2013/10/02

時の過ぎ行くままに。

私の中の「あとちょっと」と、だれかの「あとちょっと」には随分とタイムラグがあるらしい。
日常生活における私の「あとちょっと」は、プライベートなら30分、仕事だったら10分。
だけど、ある人はプライベートのあとちょっとは1時間、2時間だったり。
仕事のあとちょっとも、5分だったり、1日だったり、1週間だったり。
アバウトな言葉に流されちゃいけないな。

そんな秋の夜長に聞きたくなるのは、そう。
ジュリー。
時の過ぎ行くままに、この身を任せるのだ。




ジュリー、若いよ!

2013/10/01

【映画】アウト・オブ・ブルー out of the blue

アウト・オブ・ブルー
out of the blue
1980/カナダ/カラー/94分
 

監督:デニス・ホッパー
出演:リンダ・マンズ、デニス・ホッパー
主題歌:ニール・ヤング

15歳のパンク少女が荒れた家庭環境で無茶する話。

ニール・ヤング好きにはたまらない。
My My, Hey Hey (out of the blue) がテーマになってる映画。
このLIVE RUSTは名盤!


セットでHey Hey, My My (into the black)というロックバージョンもあり〼。



カート・コバーンは「燃え尽きるくらいなら、消え去ったほうがいい」と引用して死んだけど、パンク少女はひと味違った。
デニスが色んな意味で荒れてる。
好き放題やってらっしゃいます。

今まで、ティーンエイジャーの女の子が核の映画、音楽、漫画、小説、色々触れたけど、なんとなくこの彼女の気持ちが一番理解できるんだよな。

ただ反抗したいだけじゃなくて、なんで女なんかに生まれたんだろう。
大人になりたくない、女になりたくない。
ただみんなで楽しくしたいのに。
でも誰もあたしのことなんて分かってくれない!
何しても無駄なら全部消えちゃえばいいんだ。

っていう映画です。
あと、とにかく音楽が良い。これだけは間違いない。



            

【映画】寝盗られ宗介


寝盗られ宗介
1992/日本/カラー/106分



監督:若松孝二
出演:原田芳雄、藤谷美和子、筧利夫、佐野史郎、吉行和子

内縁の妻が頻繁に寝取られる話。
藤谷美和子かわいい。
原田芳雄凄い。

いつだって女は寂しく思っているものよ。
力強く抱き寄せて欲しいのよ、あんた・・・。

っていうお話です。

原田芳雄の越路吹雪がヤバイ。歌上手いし!

原田芳雄になら寝取られたい。